お知らせ

2025.12.24

当センターにおけるカスタマーハラスメントへの対応について

この度は、当センターのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

当センターでは、カスタマーハラスメントから職員を守るため、受診者様や患者さん、またはご家族・お付き添いの方からの妥当性を欠いた要求や
社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫等)には、毅然と対応いたします。
特に悪質であると判断した場合は、警察への通報、受診及び診療の拒否、退去要求、出入り禁止等の措置を取らせていただく場合もあります。

※厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」の記載を参考に、当院ではカスタマーハラスメントを、「受診者様や患者さん
またはご家族・お付き添いの方による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(威圧、暴言、暴行、脅迫等)により、当院職員の就業環境が
害されること」としています。

厚労省カスタマーハラスメント対策ポスター.pdf

職員の安全な就業環境を確保することで安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては受診者様及びそのご家族やお付き添いの方との関係性を
より良いものとすることにつながると考えております。
円滑で良好な健診環境維持に向けて、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。