2021.08.10

ご受診前に必ずご確認ください!

ご受診にあたり皆さまに以下のことをお願いしております(画像診断センターご利用の方、お付き添いの方含む)。

■入室される前に
エントランスにて入室前に検温・問診を行っております。結果によっては当日の検査を見合わせていただく場合がございます。
<問診内容> 
・受診日当日もしくは1週間以内に37.5℃以上の発熱がある方。(ワクチン接種後の発熱(注)も含む)
・2週間以内に新たに出現したのどの痛み、咳などの呼吸器症状、全身倦怠感や感冒様症状、下痢・嘔吐、味覚/嗅覚障害のいずれかの症状がある方。
・2週間以内に新型コロナウイルス感染症と診断された方あるいはその疑いがある方と接触があった方。
・2週間以内に外国滞在歴がある方およびその方と2週間以内にご家庭や職場、会食等で接触歴がある方。
・新型コロナウイルス感染症と診断され、退院した日から28日間以内の方
・新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅療養が解除された日または職場復帰した日から28日間以内の方
(注)日帰りドック・動脈硬化ドックについては、ワクチン接種後に発熱した場合は、血液検査に影響が出るため、解熱後2週間後                以降に延期されることをお勧めします。

■入室される際に 
・マスクの着用をお願いします。(フェイスシールド、マウスガードは不可)
・コンタクトレンズを使用している方について、可能な方はメガネのご使用をお願いします。

■診察・検査について 
・ご案内、検査、診察等を最小限の接触、対話にて行っております。
・各検査について、お一人終了する毎に消毒等の感染対策を行っているため、終了までにお時間がかかりますので予めご了承ください。
・コースに含まれている肺機能検査は当面中止をしております。(セット価格になっているため、返金は行っておりません。予めご了承ください。)
・内視鏡検査については、感染リスクが高い検査のため検査数を大幅に制限しております。コース変更等をご検討されている場合は、お早めにお申し込みください(ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください)。
・当日結果説明については、人数を制限して実施しております。
 ご希望いただいてもご案内出来かねる場合がございますので、ご了承ください。
・急な体制変更等により日程やコース変更等をお願いする場合がございます。                                                                          

■その他 
・感染対策としまして、ご来院日の2週間前から検査当日までの間、複数人(家族、それに相当する方は除く)との会食は可能な限りお控えください。                                      


【ワクチン接種後のご受診について】

新型コロナワクチン接種後は、ワクチンの副反応に伴い人間ドック、オプション検査の結果に影響を及ぼす可能性があります。適切な診断のため、当センターでは以下の通りご案内しております。

●ワクチン接種後から2週間程度の間隔をおくことをおすすめします。
●少なくとも1週間の間隔をおいてからご受診ください。ただし、接種後に37.5度以上の発熱があった場合は、解熱7日後からご受診可能と        なります。
●ワクチン接種後であっても、風邪症状、海外から帰国直後など、一定期間ドックを受診することができない条件があります。詳しくは、冊      子「人間ドックを受診される方へ」及び「感染対策に関するお知らせとお願い」をご確認ください。なお最新のご案内はホームページに掲載いたします。
虎の門病院健康管理センター(https://toranomon-dock.kkr.or.jp)
●ワクチン接種後に腋窩リンパ節が腫れることがあります。
 ➢乳がん検診は、日本乳癌検診学会から「ワクチン接種前に施行するか、2回目ワクチン接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいてから施行すること」を推奨しています。リンパ節が腫れることを気にされる方には、接種前、もしくは2回目のワクチン接種後6週間以上の間隔をおいてからのご受診をおすすめします。ただし、上記の期間内でも検査のご希望があり、腕や肩の痛み(※)が治まっていれば受診することは可能です(ワクチン接種の時期をご申告いただきます)。
※マンモグラフィや乳房超音波検査では両腕を挙げて検査します。
●PET/CT検査につきましては、リンパ節についての検討がすでになされておりますので、通常どおりの検査としております。

ご予約日の変更は以下にて承っております。 TEL:03-3560-7777 (平日11:00~16:30)



スタッフ一同、感染対策に努め、細心の注意を払っております。
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

戻る