お知らせ

2023.09.26

ご受診前に必ずご確認ください

ご受診いただく皆様に以下のことをお願いしております。

「2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類に移行しましたが、当センターは虎の門病院付属の施設であるため、
5月8日以降も当センターにお越しいただく皆様には不織布マスクの着用と来院時の感染対策へのご協力をお願いしておりますので、
何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。」

■人間ドック又人間ドックのオプション検査をご利用の方、お付き添いの方
1.ご来院前に 
(1)以下に該当する場合は受診日の変更をお願いいたします。                                               
  ・10日以内に新型コロナウイルス感染症と診断された方                                           
  ・10日以内に次の症状があった方                                                     
   かぜ症状(鼻水・咳・のどの痛み等)/全身倦怠感/下痢/嘔吐                                         
  ・7日以内に37.5℃以上の発熱があった方(ワクチンによる発熱も含む)                                          
  ・7日以内に新型コロナウイルス感染症の患者と以下の接触のあった方                                      
   ①同居している ②一緒に飲食をした ③ご自身の職場でクラスターが発生している など                                 
  ・帯状疱疹、ヘルペスウイルス感染症、流行性角結膜炎が治癒していない方 
   ※上記に該当する場合は下記までご連絡ください。
  ・3日以内に新型コロナウイルス感染症による発熱及び呼吸器症状が軽快していない方
(2)不織布マスクの着用をお願いします。(フェイスシールド、マウスガード、布マスク、ウレタンマスクは不可)
(3)コンタクトレンズを使用している方について、可能な方はメガネのご使用をお願いします。

【注】以下に該当される方は、新型コロナウイルス感染症と診断された日(判明した日)から38日以内はご受診いただくことができません。
  ・血液内科通院中の方 ・移植後の方 ・免疫不全の方 ・免疫を抑制する治療を受けている方

2.入館される前に
 エントランスにて、ご自身で上記1の(1)項目の確認と自動検温器にて検温を行っていただいております。

3.診察・検査について
 ・案内、検査、診察等を最小限の接触や対話にて行っております。
 ・各検査について、お一人終了する毎に消毒等の感染対策を行っているため、終了までにお時間がかかりますのでご了承ください。
 ・コースに含まれている肺機能検査は当面の間中止となっております。中止に伴う料金の変更はございません。
 ・急な体制変更等により日程やコース変更等をお願いする場合がございます。

4.新型コロナウイルス感染後のご受診について
 新型コロナウイルス感染から回復した直後には、血液検査の結果に影響が出る可能性があります。
 新型コロナウイルス感染後の体調の回復には個人差がありますので、体調が回復されてから人間ドックをご受診されることをお勧めいたします。

5.新型コロナワクチン接種後のご受診について
 新型コロナワクチン接種後は、ワクチンの副反応に伴い人間ドック、オプション検査の結果に影響を及ぼす可能性があります。
 適切な診断のため、当センターでは以下の通りご案内しております。
 
 ・日帰りドック、動脈硬化ドックについては、ワクチン接種後に発熱した場合は血液検査に影響が出るため、解熱後2週間後以降に
  延期されることをお勧めします。
 ・ワクチン接種後、少なくとも1週間の間隔をおいてからご受診ください。
  ただし、接種後に37.5度以上の発熱があった場合は、解熱7日後からご受診可能となります。
 ・ワクチン接種後であっても、風邪症状、濃厚接触者に該当するなど、一定期間ドックを受診することができない条件があります。
  詳しくは、冊子「人間ドックを受診される方へ」および裏面の「感染対策に関するお知らせとお願い」をご確認ください。
  最新のご案内はホームページに掲載いたします。虎の門病院付属健康管理センター(https://toranomon-dock.kkr.or.jp)
 ・乳がん検診を予約もしくは検討されている方へ
  ワクチン接種後に腋窩リンパ節が腫れることもあります。乳がん検診は、日本乳癌検診学会から「ワクチン接種前に施行するか、
  接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいてから施行すること」を推奨しています。リンパ節が腫れることを気にされる方には、
  接種前、もしくは接種後6週間以上の間隔をおいてからのご受診をお勧めします。ただ、上記の期間内でも検査のご希望があり、
  腕や肩の痛み*が治まっていれば受診することは可能です(ワクチン接種の時期をご申告いただきます)。
  *マンモグラフィや乳房超音波検査では両腕を挙げて検査します。


― ご予約日の変更は以下にて承っております ―
虎の門病院付属健康管理センター TEL:03-3560-7777(平日11:00~16:30)


■画像診断センターをご利用の方、お付き添いの方
・検査を予約された際の説明書等をご確認ください。
・ご不明の点がございましたら、お電話にてお問い合わせください。
 虎の門病院付属画像診断センター TEL:03-3588-1111 内線5158(平日8:30~16:00)


スタッフ一同、感染対策に努め、細心の注意を払っております。
ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。